福岡県で戌の日の安産祈願 有名・人気の7神社をご紹介!初穂料や腹帯についても【妊婦さん情報】

2019年9月26日

安定期前になると、周りの人から「安産祈願はいつするの?」と聞かれることも多いのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

 

こちらでは、そんな戌の日に行う安産祈願で有名な福岡県内の神社を7ヶ所ご紹介します。

【福岡県】戌の日おすすめ安産祈願神社

①宇美八幡宮(福岡県糟屋郡)

出典:宇美八幡宮公式

【神社情報】
住所:福岡県糟屋郡宇美町宇美1-1-1
電話:092-932-0044
公式サイト:http://www.umi-hachimangu.or.jp/

宇美八幡宮では、曜日に関係なく毎日9時〜17時まで随時お受けしていただけるとのことです。宇美八幡宮オリジナル腹帯があります。

宇美八幡宮オリジナル腹帯

当宮では、昔ながらの晒(さらし)腹帯、ガードル式の補助帯、ワンタッチ式の補助帯と、用途に合わせて三種類をご準備致しております。更に晒腹帯には、当宮キャラクターの刺繍入りもあり、いずれの腹帯もご神前にてお祓いの後、御朱印(宇美八幡宮のおしるし)を押印しています。安産の御祈願の際に、オリジナル腹帯付をご希望の方には、祭典中に神主が墨書にて、御祈願を受けられる妊婦さまのお名前と祈願日付を揮毫致します。

(宇美八幡宮公式サイトより引用)

 

②全国総本宮 水天宮(福岡県久留米市)

出典:水天宮公式

【神社情報】
住所:福岡県久留米市瀬下町265-1
電話:0942-32-3207
公式サイト:http://suitengu.net/

受付時間は毎日9時〜16時までとのことです。予約は不要ですが、祭典の時間帯は受けて頂けないことがあるようですので、要確認です。

戌の日にご参拝のうえ安産祈願を受けられた方には親子御守を授与していただけるようです。

とっても可愛い御守でほっこりしますね。

 

③筥崎宮(福岡県福岡市)

出典:筥崎宮公式

【神社情報】
住所:福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
電話:092-641-7431
初穂料:5千円~
公式サイト:https://www.hakozakigu.or.jp/

受付時間は毎日9時〜16時半までとのことです。予約は不可となっています。

祈願の受付の際に腹帯をお渡しします。

※御祈願の受付の際、腹帯(岩田帯)をお出し下さい。こちらで熨斗紙を貼り、ご一緒にお清めのお祓いをします。

(筥崎宮公式サイトより引用)

時間としては15分程度です。

出典:筥崎宮公式

御札とお守り「安産勝守」が授与されます。

 

④太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

出典:太宰府天満宮公式

【神社情報】
住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
電話:092-922-8225
初穂料:5千円
公式サイト:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

受付時間は8時45分頃~17時00分頃までとのことです。予約は不可となっています。

 

⑤住吉神社(福岡県福岡市)

出典:住吉神社公式

【神社情報】
住所:福岡県福岡市博多区住吉3-1-51
電話:092-291-2670
初穂料:5千円~
公式サイト:https://www.nihondaiichisumiyoshigu.jp/

受付時間は9時~16時半までとのことです。

 

⑥香椎宮(福岡県福岡市)

出典:香椎宮公式

【神社情報】
住所:福岡県福岡市東区香椎4-16-1
電話:092-681-1001
初穂料:5千円~
公式サイト:http://kashiigu.com/

受付時間:平日 9時~15時30分まで
     土日祝日 9時~16時まで
※時間内において30分ごとの受付
※ただし11月・1月は平日9時~16時、土日祝日は9時~16時30分まで随時受付

希望すると、腹帯(岩田帯)の授与が受けられます。

戌の日に限らず安産祈願を随時斎行致しており、腹帯をご持参いただければ安産祈願の中で御神前にてお祓いを行っております。
また腹帯をご希望の方は、神功皇后の御神徳にあやかった腹帯(岩田帯)の授与も社頭にて行っております。

(香椎宮公式サイトより引用)

安産祈願を受けられた方へは、聖母神功帯(岩田帯)と石守り、そして安産・成長祈願の縁起物として江戸小物細工の犬張子を御授与されています。(お初穂料一万円以上の方)

出典:香椎宮公式

 

⑦淡島神社(福岡県北九州市)

出典:淡島神社公式

【神社情報】
住所:福岡県北九州市門司区奥田4丁目9-5
電話:093-371-8428
初穂料:5千円~
公式サイト:http://kashiigu.com/

安産祈願は、公式サイトの申込フォームより申し込むことができます。

祈願いただく腹帯については、自分が選んだものを持参することもできます。

●初穂料:5,000円より
●腹帯と御守りを初穂料:2,000円で授与いたしております。
※腹帯はご自身が使いやすいものをお持ちいただいても結構です。

(淡島神社公式サイトより引用)

 

スポンサーリンク

 

-妊婦さん向け情報

Copyright© ママ得ラボ , 2020 All Rights Reserved.