歯磨きを嫌がる3歳児に効いた!『はみがき勇者』の神っぷりとその問題点

こんにちは、管理人です。

 

スポンサーリンク

 

管理人の長男が3歳の時の話です。世間では『魔の三歳児』と言われることもあるこの月齢…。

いけない…と思いつつも、イライラして強めに言ってしまうことも増えていきました。泣

そんな長男について、一番大きかった悩みは「歯磨きを嫌がる」ことでした。

今回は、その悩みが解決した神アプリ「はみがき勇者」についてご紹介します。

3歳児の歯磨き嫌い克服に大貢献!無料アプリ『はみがき勇者』


(引用元:LITALICOアプリ

我が家の3歳児がものすごーーく嫌がっていた歯磨きを、自ら「歯磨きしたい!」とまで言わしめた「はみがき勇者」。

これはもう、神アプリと言っていいと思います!!

うちの長男はこのアプリを知ってからというもの、ご飯を食べる前から歯磨きを心待ちにしているほどやる気満々でした。

 

はみがき勇者ってどんなアプリ?

「はみがき勇者」というアプリは、歯みがきとゲームを組みあわせたアプリです。

障害者就労支援や教育サービスなどを手掛けるLITALICOが提供しています。

(引用元:BS11 どっぷりアプリ)

画面の上半分:モンスターと戦うゲーム画面が表示される
画面の下半分:カブトの絵が合成された利用者の顔が表示される

上の画像ではTKOの木本さんがなさっていますが、実際には子どもがスマホの画面に顔を向けて歯磨きすると、アプリが歯ブラシの動きを検出してくれます。

そして画面のキャラクターがモンスターに攻撃をするという仕様です。

磨く場所が偏らないようにさまざまな角度で磨くほど攻撃が大きくなるので、磨き残しが少なくなる工夫がされており、親としては本当に助かります。

我が家では、最初はiPhoneでしていたのですが、画面が手狭に感じてしまい、現在はiPadでやっております。

我が家のように「5歳の息子が歯磨きを嫌がっていた子どもがしてくれるようになった」、「4歳の娘が歯磨きを率先してしてくれるようになった」など、ネットでは親御さん達から称賛の声が寄せられているようです。



スポンサーリンク

称賛の声多数!ネットでの声をご紹介

スッキリのコメンテーターでも有名な犬山紙子さんもアプリのユーザーのようで、「まじ助かってます」とのツイートをされています。

https://twitter.com/inuningen/status/1117063380236300288

https://twitter.com/nid51/status/1063305402140438529

https://twitter.com/chononeko/status/1130808323664596993

「試すだけ試すのは有りと思う」、まさにその通りです。

私もそうだったのですが、「子どもの歯磨きの時間が毎日苦痛…」「歯磨きを嫌がられるのが辛い…」

そう思って過ごされているママさんパパさんがいらっしゃったら、ぜひとも試していただきたいです!

 

神アプリですが問題点もあり…

このアプリの問題点、それは子どもが止めたがらないところです。

周りのママ友さんのお子さんもそういった子が多いとのことでした。

我が家の場合も何度もやりたがり、止めるとぐずっちゃうこともありました。

ですので、アプリをはじめる前に「今日は3回までね!」といった感じであらかじめ決めておくといいと思います。

思えば、そんなにも子どもが引き込まれる楽しいアプリということですね!!

本当にすごいアプリで、開発してくださったLITALICOと開発者さんに感謝です。

 

スポンサーリンク

 

-子育てのお役立ち情報

Copyright© ママ得ラボ , 2020 All Rights Reserved.