子連れの外食は大変!たまにしかできない外食の時だけはスマホに頼っていました

更新日:

 

子育てについての体験談コラムをお届けします。

 

スポンサーリンク

 

子育て中によくある困ったことやお悩み、またそれをどうしたら解決したのかー。ママさん・パパさんに体験談を聞いて毎回コラムとしてお届けしています。

今回は子育て時、奮闘しがちな外食での体験談です。

 

子供連れの外食は本当に大変!

子供が小さかった頃には、外食すると大変なので食事はほとんど家でしていました。

ですが、やはり外食もたまにはしたくなるもので、時には外食もしていました。

とは言えじっとしていられない子供達を連れて外食に行くのは、なかなかの至難の技で、本当に大変だった思い出でいっぱいです。

我が家の対策としては、まず子供達だけを優先させて先に食べさせていました。そしてご飯を食べ終わると、まずはスマートフォンを取り出して動画を見させていました。

しかもスマートフォンにつけることができるタイプの、スマートフォンを立てるタイプのケースが必需品でした。

これを使わなければ、スマートフォンを持ち歩き出してしまうのですが、立てることによってゆっくり鑑賞してくれるのです。

動画を見せるととてもじっと集中してくれるので、その間は私もゆっくり食事を楽しむことができました。

 

スポンサーリンク

 

 

外食時だけはスマートフォンを活用

子供にとってよくないと言われているのは知っていたので、家ではあまりスマートフォンは見せないようにしていました。

ですが、外食時だけはスマートフォンに頼らせてもらっていました。たまにしかできない外食ですし、周りにも迷惑をかけたくなかったですし、また少しでも楽しみたかったのです。

店では子供達にスマートフォンを取っていかれないように、動画を見せる時は必ず立てるタイプのケースを付けて、まるでテレビを見ているかのような感じで見せていました。

この立てるタイプのケースがなかったら、まず携帯を立てることも難しくてきちんと見ることができないし、また見れたとしても、途中で何度も倒れたりしてその度に子供達の集中力も切れたりしたと思います。

動画を見る上で、家でリラックスしてテレビを見るような環境を作るには、私にとって立てるタイプのケースは必須アイテムでした。

子供にスマホや動画を見せることへの賛否はあると思いますが、私としては少しでも外食時の負担を減らすため頼っていました。

見せすぎないように気を付けていたので、とくに子供も依存することもなかったです。

こういった対策もあるので、少しでも参考にしていただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

-子育てのお役立ち情報

Copyright© マタニティ・ベビー用品サンプル情報 ママ得ラボ , 2019 All Rights Reserved.